インコと一緒

アクセスカウンタ

zoom RSS きーちゃんの水浴びスイッチ / 鳥の楽園・掛川花鳥園(前篇)

<<   作成日時 : 2010/10/23 22:58  

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 26

(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 鳥 花鳥園 フクロウ 水鳥 ハヤブサ)
きーちゃんはあまり水浴びが好きではありません。日曜日はきーちゃんにもピータンにも水浴びをさせるのですが、きーちゃんは気が向いた時にしかやりません。

先々週のある朝、ケージのお掃除をしようとしてとりあえず水入れの水を変えた所、ネクトン入りの水で水浴びを始めました。ここまではたまにあることです。

画像

画像

画像


この後テーブルで水浴びを十分させてからケージに入れたのですが、またケージの中の水入れで水浴びをしようとしていました。

画像
このようにきーちゃんはたまにスイッチが入ったように水浴びを必死でやることがあるのです。

一方のピータンは水浴びを嫌がることはほとんどありません。毎週日曜日に気持ち良さそうにハシゴに掴まって水浴びをします。

水浴び後のピータン


画像



きーちゃんはその日以来水浴びをしていません。水浴びスイッチは気まぐれなので、今度はいつ入るかわからないのです。

*****************************
先週約2年ぶりに掛川花鳥園に行ってきました。前日から地元に泊まったので朝から楽しむことが出来ました。

水鳥プール


コクチョウ

画像


ケープペンギン

画像

画像


水鳥達

画像


ふれあいゾーン


ファラオワシミミズク

画像


オオフクロウ

画像


ベンガルワシミミズク

画像


有名なミナミアフリカオオコノハズクのココちゃん&ポポちゃん

画像


首を回すチゴハヤブサ

画像

画像


写真が大量にあるので後半に続く…
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳥さんの写真のトラックバックをお願いします
鳥さんが写っている写真をトラックバックしてください。 ...続きを見る
ふぉとなう
2010/10/23 23:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
水浴びはうちもたまに、水入れでやってます。
大きな水入れを中に入れても、入ろうと
しないので、うちもきーちゃんと同じで
気が向いた時にやってますよ。(* ̄∇ ̄*)

掛川花鳥園は楽しそうですね。
いろんな鳥が一緒にいるけど、けんかに
ならないのかな?

ミミヅクとふくろうは、やっぱり大きい
ですね。
かわいいし、存在感があります。
首を回してるハヤブサ
器用ですね。 (^o^)/
あこ
2010/10/24 14:50
水浴びスイッチ。。。3回分ほどまとめてしてるって感じですね〜^^;
おもしろいですね〜♪
気が向くスイッチがあるんでしょうけどね〜??
次はいつかぁ〜??
楽しみですね^^v

掛川花鳥園。。。いいですねぇ〜
いろんな鳥さんがいっぱいですね^^v
まりけけ
2010/10/24 16:45

こんばんワ!

きーちゃん、入れ物に入って水浴びしてますね〜。
ウチのマメは、最近まったく水浴びしません。
と言うか出来ないんでしょうね。
現在、卵を4個温めていますので・・^^;

ハヤブサの表情、なんとも言えず
いいですねぇ〜!(^_^)

にゃんこ
2010/10/24 19:31
水浴びのスイッチって本当に何処にあるんだろう?
きーちゃんと同じ様な鳥さん、我が家にも複数羽います^^

掛川花鳥園、私も行ってみたいなと思ってますが、1番近いところで神戸・・・
まあ、新幹線使えば小1時間ほどで着くんですが、なかなか行けません(^_^;)
でもいつか行ってみたいな〜♪
くうちゃん
2010/10/25 00:26
水浴びスイッチは気まぐれですよね
うちはどっちも変ですよ〜
でもこっちの都合で、
強制水浴びさせることが多いですよ(笑)

マメって水浴び大好きかと思ったら、やっぱり個体差があるんですねー
水浴びしてるときのマメのダイナマイトおケツが大好きです〜

まぁこ
URL
2010/10/25 10:25
ネクトンは水に溶かすと夏場は6時間、冬場は8時間ぐらいでネバネバと腐ってくるので、1日2回替えた方がいいかもしれないです。
うちは餌に振りかけてます。
noharm
URL
2010/10/25 10:57
お久しぶりです<(_ _)>
ブログ遊びに来て頂いてありがとうございました。
あいかわらず ピータンときーちゃんかわいいです♥

水浴びのあとの容姿はホント( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
きちゃない。。。
でもってプーンと鳥臭がwww
でもそれが何とも好きなのですよ〜
うちのコカとヘロは十姉妹ファミリーの影響で毎日水浴びしてますよ♪

びっくりですねぇ
ピータン♀だったんですね。。。
がんばって卵産んじゃったんだ。
病気でなくて良かったね。
ちびくろ
URL
2010/10/25 12:16
鳥さんたち、いろんなスイッチがありますよね^^
そのスイッチがどこにあるのか知りたいなぁー、なんてよく思います♪

花鳥園の写真、どの鳥さんたちもかわいいですね!そして、たまさんの写真の撮り方が上手だなぁって思ってしまいました!鳥さんたちも、いきいきして見えます。
どう表現していいのかわからないのですが、何かが違うなぁと思いました^^
楓菜
URL
2010/10/25 15:23
きーちゃんの水浴びでボソボソした姿なんともかわいいですね。冬用仕様にしようとしているのかな?掛川いいですよね。なんか、ごろごろ鳥さんたちがしているので、乱暴なヒトに踏まれちゃわないかと心配になっちゃいます。
Bo-
2010/10/25 20:33
>あこさん
水入れで水浴びをしても顔位しか浴びれないのに必死にやるんですよね。で、やってもらいたい時に限ってやってくれません。体が痒くなったとか何かあるんでしょうね。
花鳥園、あれだけ沢山の鳥がいると喧嘩はありそうですね。
ミミズクとフクロウは午前中だったせいか、眠そうな子が多かったです。でも顔が勇ましくてさすが猛禽類ですよね。チゴハヤブサは常連さんが振ったハンカチに反応して首をくるくるしているんですよ
たま
2010/10/26 00:48
>まりけけさん
この日は本当にビッショビショになっていました。もう必死!という感じでした。そして24日の日曜日にまた水浴びをしました。朝の方がスイッチが入りやすいみたいです。
花鳥園は2回目ですが大好きな場所です。世界の色んな鳥が餌をねだりに来るんですよ。フクロウやコンゴウインコ、ヘビクイワシのショーも見ることが出来ます。
エサカップを持っていると鳥が飛んで来て腕に留まるのですが、後で見たら引っかき傷だらけでした。でも可愛かったから許します(笑
たま
2010/10/26 00:53
>にゃんこさん
マメ太ちゃん、沢山卵を産みましたね。マメの卵が以外に大きいのでびっくりしましたよ。初めての産卵で一生懸命温めて、母性本能ですね。かなり体力を使っていると思いますから、また体が本調子に戻るといいですね。
うちのきーちゃんもいつか卵を産むようになるのか…
首を回しているハヤブサはお客さんが振っているハンカチに反応しているんですよ。面白かったので写真を撮ってみました。
たま
2010/10/26 01:00
>くうちゃんさん
サザナミインコならすぐ水浴び体勢になりそうなんですが、あまり水浴びを好きでない子はいつ水浴びをしたくなるかわからないですよね。体が痒くなって浴びたくなるんでしょうか?
花鳥園、とても楽しいですよ。是非行ってみてください。鳥達が可愛くてつい貢物(エサ)を沢山してしまい、もしかしたら入場料より沢山使ってしまうかもしれないです。気が付いたら100円玉や50円玉が無くなっていました。そんな時は従業員さんに声を掛けるとお金を崩してくれます(笑 食いしん坊な子はカップのエサを全部食べてしまいます。
たま
2010/10/26 01:07
>まぁこさん
サザナミってどの子もこっちが水浴びをさせようとすればすぐ受け入れてくれると思っていたのですが、そうでもないんですね。
きーちゃんは水浴びをしない時は本当に全然しません。去年は秋になって涼しくなったら全くしなくなりました。多分数カ月水浴びをしなかったような…そしてインコ臭をぷんぷんさせていました。羽も何だか固まっているような感じでした。
逆に暑い日は一生懸命していましたね。でも今年は涼しくなったのに急に水浴びをしたくなる日があるみたいなのです。
きーちゃんのお尻、私も好きです。
たま
2010/10/26 01:15
>noharmさん
やはり水に何か混ざっていると足が早いんですね。
真夏は容器がぬるぬるしてくるのでネクトンを入れないようにしていたんですが、これから寒くなる日でも注意して夕方には変えるようにしたいと思います。ありがとうございます。
ネクトンをエサにふりかけるのはいい方法ですね。水の劣化を心配しなくてもいいですものね。
たま
2010/10/26 01:20
>ちびくろさん
私がブログをずっとお休みして(さぼって?)いたので本当にお久しぶりになってしまいました。こちらこそありがとうございます。
水浴びすると水にフケが結構落ちますよね?テーブルの水たまりで水浴びする時はよくわかります。
コカちゃんとヘロちゃんは綺麗好きですね。他の鳥の影響ってありますよね。エサを食べているのを見ると自分も食べ始めるとか。
ピータンは卵を産んだ後しばらく元気が無かったのですが、すっかり元気になってくれてよかったです。オスたと思っていたのでびっくりしました。
たま
2010/10/26 01:25
>楓菜さん
鳥って急に狂ったように飛びまわったり叫び始めたりと本当にどこかにスイッチがあるのでは?と思われる行動をすることありますよね。
ありがとうございます。一眼レフで撮ってみました。コンパクトデジカメで撮った写真と比べるとやっぱり違いますよね。でも室内ですぐ撮りたい時はいつものデジカメの方がさっと構えることが出来ていいです。面白いシーンを撮ろうと一眼レフを用意しているとインコに気が付かれてケージの前に来てしまいます。
たま
2010/10/26 01:34
>Bo-さん
きーちゃんは最近羽が沢山抜けたりフケがすごいので痒いんでしょうね。冬用の羽に抜け変わっているのかもしれないです。水浴びをすると頭の羽がまるでパンクヘアーみたいになるのが可愛いです。
花鳥園の鳥、足にまとわりついてくるので気を付けないと確かに踏んでしまいそうですよね。足の指が細くてながーい鳥さんがいて、人に踏まれたら折れてしまうから大丈夫かな?と思いました。
たま
2010/10/26 01:39
そうですね。
エサ箱が汚れるので洗わないといけないですけどね
noharm
URL
2010/10/27 08:12
 こんにちは。お元気ですか。きーちゃん。寒くなって来たので・・あまりジャブジャブ水浴びしなくてもいいのかも。掛川花鳥園 楽しそうですね♪ミミズクとコノハズクは耳の様な形の出っ張りがあるけれどフクロウは無い見たい・・どのこも可愛いけれど・・フクロウの仲間まんまるくりくりお目々がかわいいですねぇ〜夜は鋭くなるのでしょうねぇ〜
おばば
2010/11/03 11:11
いまさらお邪魔ですみません。。。

掛川花鳥園、前泊でいかれたんですね、正解ですよ〜♪
私も年に1度のペースで遊びに行きますが、餌代でおそろしく出費しました・・・

うちのマメちゃんもたまにネクトン入りの水でやってくれます(ーー;)わかるわかるーと思って読ませていただきました。
最近は大きな水入れを増やしたら、そちらで水浴びするようになりました。今はちょっとエリカラつけてるから無理ですけどね。
piyopiyo
2010/11/07 16:44
>noharmさん
返事遅くなってしまってすいません。
エサは腐らないからいい方法ですよね。
掃除の手間は変わらないみたいですが(笑
たま
2010/12/07 00:48
>おばばさん
返事遅くなってしまってすいません。
きーちゃんは丹念に羽のお手入れをするので見た目は綺麗なのですが、最近臭って来ました。2週間水浴びをしていません。やっぱり寒いとやりたくないみたいです。
花鳥園楽しかったですよ。フクロウは顔が可愛くて個性的で面白いですよね。バームクーヘンに似たフクロウもいたんですよ。名前は「バーム」と付けられていました。
たま
2010/12/07 00:53
>piyopiyoさん
返事遅くなってしまってすいません。
餌代たしかにかかってしまいますよね。欲張りな鳥がカップのエサを全部一人占めしてしまったりしていくらあっても足りない位でした。おまけにアヒルにエサをよこせ!とふくらはぎを噛まれましたよ。痛くないですが。
ネクトン水で水浴びするとベタベタしないのかな?臭くないのかな?なんて思ってしまいました。
たま
2010/12/07 00:57
地震大丈夫でしたか?
無事ですか?
noharm
URL
2011/03/13 20:04
//www.youtube.com/user/SoftBank?blend=21&ob=5
初めて来られた方のご参考に

フジテレビ抗議+αまとめwiki 検索 ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
ミコスマ 検索
韓流ビギナーの部屋 検索
韓国人の世界 検索
フジテレビが責められる11の理由 検索

ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減り­ましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡­で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してくださ­い。ご自身で考えて下さい。


教師、マスコミ、政治家、医師、弁護士、役所、警察、日本の企業の役員など
日本のあらゆる重要各所に朝鮮人が入り込んで権力や地位で歴史や事実を捻じ曲げています。
また宗教の教祖なども見えない力や神の名前を使い信じ込ませ金儲けや
日本人を洗脳しコントロールしています。




日本売国 】¨野田独裁政権¨【 絶対阻止 】
 
 ・人権救済機関設置法案 
 ・外国人住民基本法 
 ・外国人参政権 
 ・重国籍法
 ・コンピューター監視法案
 ・朝鮮学校無償化
 ・移民1000万人受け入れ

【 TPP + 増税 + 悪法 】⇒【 日本乗っ取り 】⇒【 日本人奴隷化 】

momoka
2012/02/18 01:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

メール

Powered by NINJA TOOLS

QLOOKアクセス解析
きーちゃんの水浴びスイッチ / 鳥の楽園・掛川花鳥園(前篇) インコと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる