インコと一緒

アクセスカウンタ

zoom RSS ピータンお迎え1周年です / 何と、ピータンが…

<<   作成日時 : 2010/10/05 00:28   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 28

(テーマ: インコ サザナミインコ )
ピータンをお迎えして1年経ちます。
去年の9月30日、ピータンは我が家にやってきました。
最初の日から指にガブリと噛みつかれ、はたして慣れてくれるんだろうか?と心配だったのですが、今ではケージの掃除中足元にまとわりついたり、後を付いて来たり、呼び鳴きをしたり、カキカキをおねだりするとても可愛い子になりました。

ピータン

画像


そんなピータンなのですが、9月19日の日曜日、いつものように元気でした。
ところが、夜8時過ぎに放鳥中、急に尾羽をパカパカさせ始め、動きが鈍くなり元気が無くなりました。
これはどうしたことだろう?と思いケージに戻しました。ピータンは半目になり羽を膨らませてパーチの上にうずくまりました。何か病気なんだろうか?
そしてしきりにお尻を気にして突いています。もしかして産卵…?
でも病気かもしれない。しかしもう遅い時間なので動物病院に連絡をし、月曜日の朝一で予約を取りました。
具合が悪い時は保温して明るくし、静かな所においた方がいいということなので、ケージ内にヒーターを取り付け、キッチンにケージを運び、電気を点けておきました。
そして9時過ぎに様子を見に行ったら、何と卵が1個落ちていました。

画像


ピータンはずっとオスだと思っていたのですが、これによりメスだと判明しました。

そして月曜日早起きをして病院に連れて行きました。
獣医さんが言うには鳥は1日おきに1こずつ、合計3〜5個卵を産む。そして3個産むと卵を温め始める。卵を取るとどんどん産んでしまうので取らないで下さいと言われました。私は卵はパーチの上で産んだらしく割れていることを言ったら、じゃあその卵を取ってしまい擬卵に変えてくださいと言われました。
食欲が無いので強制給餌してもらいました。獣医さんが管を口に入れようとしたらもがきました。もう一度口に入れようとすると管の部分を足でがっちりと掴んで離さないので笑ってしまいました。サザナミの足が器用だと感心。

家に帰ってケージに入れたらペットショップに行き、擬卵と栄養剤(カルシウム)などを買いに行ってきました。

擬卵を入れてみました。じっとしています。

画像


しかし覗くとポーズを取ります。そんなことしなくていいんだよー!

画像


それから3日ほど元気がありませんでした。めっきり鳴かなくなりケージから出たがりません。相変わらずじっとパーチでうずくまっています。

しかしあれから約2週間。ピータンはもう卵を産みませんでした。そして元気ないつものピータンに戻りました。

一方のきーちゃんも元気です。相変わらず挟まっています。

画像

画像
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ピータン、お迎え一周年おめでとうございます〜☆
わたしも勝手にピータンはオスだと思ってました
そうか〜、オンナノコだったのね
1個産んだだけで終わったみたいでよかったです
多産で発情過多だといろいろ支障があるし…
うちはオンナノコだって思ってる仔たちはそういえばまだタマゴ産んでないなぁ
ほんとにオンナノコなんだろうか…?
ひろまる
URL
2010/10/05 01:47
ホント、ピータンのお卵事件は衝撃でしたねー
思わずひろりんさんにメールしちゃいましたもん(爆)

つまらなかったけど、
ピータン難産で大変だったんでしょうね
でも1個ですんでよかったです。

きーちゃんはお卵とは無縁なのにねぇ。
同じ環境で暮らしてるのに不思議なものです。
まぁこ
URL
2010/10/05 10:09
1個ですんで良かったですね!!!!!
ヒーターは絶対必要ですけど、でも、病気かもしれないとか、産卵直前は動かさない方がいいんですよ。
noharm
URL
2010/10/05 11:23

こんにちワ!
たまさん、お久しぶりですね〜。
なにかあったのかと、心配していましたよ!

ピータン、やっぱり女の子だったんですネ!!
翼とか目元を見たら「女の子かな〜?」と
思っていました。^^
お迎えして1年あまり、生後どのぐらいで
おうちに連れてきたんですか?
また卵を産むと思うけど、栄養補給と
ある程度の運動も大事かと思います。
でもこうなると男の子が、欲しくなるネ!(^_^)



にゃんこ
2010/10/05 11:31
たまさんこんにちは^^
その節は本当に失礼しました!
ビータンとモグの尾羽がソックリだったのでオスなんて言ってしまい
本当にごめんなさいね。
今回の件でサザの性別は外見で判断できないことがよく分かりました(;^ω^)

ビータンのタマゴが1個で終わって良かったですね^^
うちは阻止できそうにないので現在巣引き中で〜す。
ひろりん
URL
2010/10/05 14:57
ピータンのお迎え1周年おめでとうございます!!
ってか・・・
その記念日に衝撃事件ですね^^
女の子だったなんて・・・・・
ほんと、外見じゃ判らない。卵を産めばメス。で、その卵が孵ればお相手がオス。ってな感じですかね。
でも1つの卵で良かったです。でも不思議ですね、きーちゃんは、タマゴンの気配ないのに・・・
くうちゃん
2010/10/05 18:20
ピータンをお迎えしてからもう1年になるんですね〜
おめでとうございます!
たまさんときーちゃんとの暮らしにもすっかりなれて、可愛い表情を見せてくれていると思ったら、卵を産んだんですか?!
ほんと鳥の性別って分かりませんね〜
とりあえず、最初の産卵が1個で終わって良かったですね。たまさんの素早い対処、ナイスです!
百花
2010/10/05 21:32
ピータン お迎え1周年 おめでとう!!

(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

久しぶりにピータンを見て、嬉しいです。
たまさん 具合が悪いのかなと心配でした。

えっ、ピータンは女の子だったの?
かってにピータンくんだと思ってました。
(* ̄∇ ̄*)
1個産んで、終了したのですね。
今は、元気で遊んでる様子 なによりです。
ところできーちゃんは、女の子?
これも、かってにそう思ってますが・・
(^o^)/ 
あこ
2010/10/05 23:04
ピータン♪お迎え1周年♪おめでとうございます^^v
と。。。ビックリ(@@)女の子確定♪おめでとうございます♪
タマゴちゃん。。。1個で済んで良かったですね^^v
身体の事を思えば、なるべく産まない方が言い見たいですからね〜
ゆずも。。。同じ時期くらいにタマゴちゃんを産みました><
ゆずも♂だと思っていたのでビックリです^^;
4個産み、一生懸命にママをしてましたよ〜
でも、ある日突然タマゴちゃんに興味がなくなったので撤去してタマゴちゃんはお姉ちゃんの机のオブジェになってます^^;
まりけけ
2010/10/06 10:58
ピータンちゃん。お迎え1周年そして・・初産卵!おめでとうございます!

そうですか。ソファーの下で何やらやっているなぁ〜と思ってはいたのですが・・びっくりしました!少々難産だった様ですが・・偽卵の効果も出て元気が戻って本当に良かった!ずいぶん心配されたでしょう。可愛い子たちの元気がなくなると悲しくなります。このまま落ち着きます様に・・・
おばば
2010/10/06 13:38
お迎え1周年おめでとうございます。
その後は元気にしていますか?
noharm
URL
2010/10/07 09:40
ピータンお迎え1周年、おめでとうございます♪
twitterで少し拝見してましたが、ピータン、大事に至らなくてよかったですねー!
それにしても、女の子だとは、びっくりでしたね!^^
きーちゃんもピータンも、女の子♪女の子ってやっぱりかわいらしい気がしちゃいますね♪
楓菜(ふうな)
URL
2010/10/07 20:47
>ひろまるさん
ありがとうございます。
1個産んだだけでかなり体力を奪われたらしく、苦しそうにしていたので、これで終わって良かったです。
うちのきーちゃんも卵を産む気配が無く、私の手に向かって一生懸命求愛ダンスを踊っているのでまるでオスのようです。オスの証拠である目の横の刺し色の濃いブルーが入っていないのでメスだと思うんですが…?
たま
2010/10/07 22:47
>まぁこさん
卵を見つけた時、思わず声をあげてしまいました。
血が付いていたので産卵の時にお尻を傷付けたのかな?と思ったのですが、どうやら大丈夫みたいです。
きーちゃんはもう2歳なんですが、卵を産む気配が全くありません。そして私の手に向かってダンスを踊っています。外見上はメスなんですが、まるでオスみたいです。でも引き出しを覗いたりしてメスらしい行動もするんですよね。
たま
2010/10/07 22:53
>noharmさん
ピータンは難産だったみたいなので、本当に卵が1個ですんで良かったです。産卵後は全然エサを食べなかったし…これが続いたら栄養失調になっていたかもしれません。実家の文鳥は卵を産み過ぎて腰が立たなくなったことがあります。
ケージを動かさない方が良かったんですね。次からは気を付けます。
たま
2010/10/07 23:17
>にゃんこさん
お久しぶりです。1ヶ月以上ブログから遠ざかっていました。にゃんこさんの言う通り、女の子でした。
ピータンは生後4カ月半位で家に来ました。来た時は筆毛だらけでボサボサで警戒している目をしていました。
カルシウム補給の為に水にカルシウム液を入れるようにしました。後は運動の為に飛んでくれるといいのですが、飛ぼうとしません。ゴソゴソ動き回っています。雛を見たい気もあるのですが、今は3羽が限界だろうなと思っています。
たま
2010/10/07 23:27
>ひろりんさん
いいえ、謝ることないですよ!サザナミの性別判定は難しいんだなと思いました。コンパニオンバードに書いてある判定法だとピータンは「オス」になってしまいます。(実際私も鑑定してもらう前からオスだと思っていましたし)
本当に1個で終わって良かったです。1個産んだだけでも全く元気が無くなってしまいましたから。ピータンが鳴かなくなったことは今までありませんでした。
たま
2010/10/07 23:33
>くうちゃんさん
ありがとうございます。
クジャクとか鴨みたいにオスメスの羽の色が全然違うなら判定は簡単でしょうが、ほとんど見た目の変わりがない種のインコの判定は難しいですね。
きーちゃんはもう2歳なので立派な大人なのですが、卵の気配は今の所全くありません。私の手に向かって求愛ダンスをするし、でも巣のつもりなのか箱に入るし謎です。
たま
2010/10/07 23:50
>百花さん
ありがとうございます。
ピータンはうちに来て1年経って今やソファーの下、ラグの上を自分の縄張りにしていてうっかり足を踏み入れると襲われます。そして毎日楽しそうにあちこちで遊んでいます。
外見上あまりオスメスの変わりがないものは判定が難しいな、と思いました。
月曜日は祝日だったのですが、病院の予約が取れて良かったです。おかげでピータンの栄養補給が出来ました。
たま
2010/10/07 23:58
>あこさん
ありがとうございます。具合は悪くなかったのですが、ブログから遠ざかっていました。
私もピータン君だと思っていたからびっくりです。今はすっかり元気に遊んでいますよ。
きーちゃんはマメルリハのオスにある目の横の濃いブルーが無いのでメスだと思うのですが、ブルーが無いのでメスだと思っていたら親がミックスでメスに見えるオスだったというパターンもあるみたいです。箱に入るのが好きなのでメスだと思うのですが。
たま
2010/10/08 00:05
>まりけけさん
ありがとうございます。
ピータンの産卵にはびっくりしました。
ゆずちゃん、女の子だったんですね。しかも4個も!私がブログをさぼっていた間に大変だったんですね。オカメインコも性別の判定が難しいですね。まりけけさん、ゆずちゃんお疲れ様でした。鳥は卵が孵らないと温めなくなるみたいですね。ピータンは卵に全く興味がなさそうでした。自分が産んだこともよくわかっていなかったかもしれません。
たま
2010/10/08 00:16
>おばばさん
ありがとうございます。
ピータンは今ではすっかり元気になって足を襲って来たり、手鏡を襲ったりして遊んでいます。手鏡を持っていると「プギャアアアア!」と叫びながらすっとんでくるのですよ。
しかし本当に元気になってよかったです。卵を産んで3日は名前を呼んでも返事をしないし、パーチの所でじーっとしていました。
たま
2010/10/08 00:22
>noharmさん
ありがとうございます。
ピータンは今ではすっかり元気になって毎日楽しそうに遊んでいます。そして卵を産む気配は全くありません。エサもガツガツ食べています。食欲も戻って良かったです。
また発情をさせない為に止り木の位置を変えてみました。お気に入りの止り木で横に寄り添っていたのですが…仕方ないですね。
たま
2010/10/08 00:30
>楓菜さん
ありがとうございます。
ピータンの卵が1個で済んでよかったです。それ以上産んだらおかしくなってしまいそうなほど体力を奪われていましたから。今では私の足をプギャーと襲うほど元気になっていますよ。羽も生えそろいました。でも飛べることがわかっていなくて飛ぼうとしません。
ピータンが女の子とわかったら何やら可愛い女の子に見えて来ました。
たま
2010/10/08 00:39
難産だったんですねえ・・・

うちが過去セキセイインコが卵詰まりか?と大騒ぎしたとき、獣医さんが「人間が暑いと思うくらい暖めると、すんなり産んでくれますよ、といわれました。下にうずくまったら試してみてください。
#うちも詰まりかけたり押し出したりで、いろいろやっとりますもので(笑)
これから寒くなるので、気をつけてあげてくださいね。
piyopiyo
2010/10/08 21:40
>piyopiyoさん
アドバイスありがとうございます。
今回ピータンは相当辛そうだったので、今度産卵しそうな時はかなり暖かくしてみますね。
昔は今よりも情報が少なくかなり知識が無かったので文鳥が卵詰まりになって病院によく連れて行っていました。
元気になったのはいいのですが、また発情し始めたのかケージで唸っています。
たま
2010/10/15 00:27
ピータンおめでとう!!
遅くなっちゃったけどお祝いに来たよぅ!
そして初卵おめでとう!女の子だったんだねビックリ!
Wお祝いだぁ〜
卵詰まりもなく、お元気そうで良かった良かった❤
発情の対象ってあるんでしょうかね?自然なの?
きーちゃんは女の子でしょ?
kumami
2010/10/15 21:01
>kumamiさん
ありがとうございます。
オスだと思っていたのでびっくりしました。卵を産んでピータンは大人になったのです…
発情の対象は鳥によっておもちゃだったり飼い主だったり止り木だったり色々みたいですね。
マメルリハのノーマルのオスは濃いブルーの羽があるのできーちゃんはメスだと思うんですが、卵を産む気配がありません。オス??
たま
2010/10/18 02:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

メール

Powered by NINJA TOOLS

QLOOKアクセス解析
ピータンお迎え1周年です / 何と、ピータンが… インコと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる