アクセスカウンタ

<<  2010年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ヘンテコな格好をするきーちゃんと対抗するピータン(動画)

2010/08/15 23:33
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 動画 )
きーちゃんが先日またわけのわからない格好をしてケージとエサカバーの間に挟まっていました。

きーちゃん

画像


変な格好で挟まるきーちゃん



何と横になって挟まっています。私が近づくと体勢を変えてこれまた変な格好で足のお手入れを始めました。飼い主ながらこんなことをするきーちゃんに感心してしまいます。

そして

足のお手入れと羽のお手入れをするきーちゃん



いつものように挟まりながら足のお手入れにプラスして羽のお手入れ。

でもピータンも負けていませんでした。「ピョロ」と可愛い声で呼んでポーズを取ってアピール。

ピータン

画像


きーちゃん&ピータンのアピール



きーちゃんは挟まっていない時も扉の前で足踏みをしたり、頭を抱えながらじーっとこちらを見ています。飼い主に注目してもらうことがとても重要なことであり、生きがいみたいです。
なので日々小さな頭をひねり、ピータンより目立つ方法を考えているのです。きーちゃんの大胆なアピール方法はどんどんエスカレートしているようです。
そしてそんなきーちゃんに対抗すべくピータンはくりくりお目目を輝かせ、一生懸命にマンダムポーズをするのでした。

関連記事→きーちゃんの面白動画

今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

ピータン

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 24


きーちゃんのウトウト水浴びとピータンの張り切り水浴び

2010/08/11 23:57
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 動画 )
毎週日曜日はきーちゃんとピータンの水浴びの日と決めています。
今週日曜日、いつものようにきーちゃんに水浴びをさせました。また例のごとく、テーブルの水たまりで水浴びをするきーちゃん。
その前の日曜日は水浴びをしてくれませんでした。2週間ぶりで気持ち良かったようで

うとうとして眠そう…


画像

画像


眠そうに水浴びをするきーちゃん動画




一方のピータン。張り切って水浴びをしています。いつも霧吹きで水を掛けるとはしごですぐさま逆さまになって羽を広げるのです。

画像


水浴び後、きーちゃんがびしょ濡れのままPCデスクの上に飛んで行くのも、ピータンがパーチでせっせと羽繕いをするのもいつもの光景です。しかしきーちゃんが水浴び中うとうとしていたことはありません。相当気持ち良かったようですね。

きーちゃんは水浴びが終わった後は、お気に入りの場所でうとうと。積極的に羽を乾かす気はどうやら無いようです。
画像


ピータンは水浴びの後、いつものようにパーチでせっせと羽繕いをして乾かしていました。
画像

画像


水浴び後、やっと乾くときーちゃんは膝の上で私にカキカキを要求してきました。小さな羽根が沢山抜けました。

画像



今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

ピータン

画像

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16


地味に音真似をするサザナミインコ・ピータン(動画)

2010/08/09 23:14
(テーマ: インコ サザナミインコ 動画 )
以前、ピータンがある物の音真似をするという記事を書きました。

ピータン

画像


そして今日やっとその現場を撮ることが出来ました。

地味な音真似をするピータン(ボリュームを上げた方がわかりやすいです)



ピータンはウェットティッシュのフタを開けると近づいてきて、ティッシュを引き出す「キュ・キュ」という音を真似するのです。(しかしいざ撮ろうすると近づいてきてくれないので、今回はおもちゃで釣ってみました。普段はおもちゃで釣らなくても自らウェットティッシュに近づいてきます。)
最初はウェットティッシュを出している時、何だか出ている音がおかしい…?ずれて音が出ていているみたいと思っていました。

ピータンはお喋りや物真似をしてくれない、と思っていたのですが、地味にこんな音真似をしているとは思いませんでした。
こちらの覚えて欲しいあいさつや名前は喋ってくれなくても、覚えさせようと意図していない意外な物の音真似をするんですね。

某日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16


きーちゃんの恋人(動画) / トップ画像を変えました

2010/08/01 23:42
(テーマ: インコ マメルリハ 動画 )
きーちゃんは私がキーボードを打っているといつもすっ飛んで来て、手をカジカジして、そのうち体を押しつけて座り込んでしまいます。

画像


最初は何で手を齧るんだろう?と思っていたのですが、きっと私の手を羽繕いしてあげているつもりなのですね。

画像

画像

さながらこのボタンインコのカップルのよう…

画像


ちなみにきーちゃんは手で包んでも嫌がったり逃げたりしません。

手の中のきーちゃん(動画)



そんなきーちゃんのお仕事。以前から何度かご報告していますが

毎日T字の止り木をガリガリ齧っていて

画像


とうとうこんなに削れてしまったので、先日新しい物と交換しました。

画像


きーちゃんは新しい止り木をまた頑張って削っています。

画像


************************
トップの画像を変えました。

ちなみに最初の画像はこれ。

画像


ピータンが来てからこれに変えました。

画像


そして今回はこれ。どれもお気に入りの写真です。

画像


今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16


<<  2010年8月のブログ記事  >> 

トップへ

メール

Powered by NINJA TOOLS

QLOOKアクセス解析
インコと一緒 2010年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる