インコと一緒

アクセスカウンタ

zoom RSS きーちゃんのウトウト水浴びとピータンの張り切り水浴び

<<   作成日時 : 2010/08/11 23:57   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 動画 )
毎週日曜日はきーちゃんとピータンの水浴びの日と決めています。
今週日曜日、いつものようにきーちゃんに水浴びをさせました。また例のごとく、テーブルの水たまりで水浴びをするきーちゃん。
その前の日曜日は水浴びをしてくれませんでした。2週間ぶりで気持ち良かったようで

うとうとして眠そう…


画像

画像


眠そうに水浴びをするきーちゃん動画




一方のピータン。張り切って水浴びをしています。いつも霧吹きで水を掛けるとはしごですぐさま逆さまになって羽を広げるのです。

画像


水浴び後、きーちゃんがびしょ濡れのままPCデスクの上に飛んで行くのも、ピータンがパーチでせっせと羽繕いをするのもいつもの光景です。しかしきーちゃんが水浴び中うとうとしていたことはありません。相当気持ち良かったようですね。

きーちゃんは水浴びが終わった後は、お気に入りの場所でうとうと。積極的に羽を乾かす気はどうやら無いようです。
画像


ピータンは水浴びの後、いつものようにパーチでせっせと羽繕いをして乾かしていました。
画像

画像


水浴び後、やっと乾くときーちゃんは膝の上で私にカキカキを要求してきました。小さな羽根が沢山抜けました。

画像



今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

ピータン

画像

画像
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
(人>∀<) ☆゚+.゚―ヵゝゎぇぇ―。゚+.★
きーちゃん 水たまりなら怖くないものね♪
ウトウトきーちゃん、ホント気持ち良さそうです♪
ピータンのまんまる頭もかわいいですね〜(笑)

ちびくろ
2010/08/12 09:59
きーちゃん。。。ホントにうとうとしてる〜(@@)
かわいいぃ〜^^v
久しぶりでエキサイトして疲れちゃったのかな??
冷たい水で気持ち良くてうとうとしちゃったのかな??
水浴びは見てる方も気持ち良くなりますね^^v
ピータンの逆さ浴びもかわいいですね♪
まりけけ
2010/08/12 10:04
たまさーん、ごぶさたしてます!

きーちゃんとぴーたん、気持ちよさそうですね。
あらあら、小さな羽根もぽろんぽろん。ふさふさの羽根が水浴び後の気持ちよさを物語っているようです。

そいえば、以前きーちゃんのベースの色は茶色だって聞いたことがあったのですが、いちろうは真っ白なんです。ブルーのさくらはグレーなんですよ。
この前、ふと思い出して、ノーマルさんでも違うもんなんだなぁ、と思いながらカキカキしていました。
Non
URL
2010/08/12 10:46
毎日暑いですね〜
きーちゃんもピータンも思いっきり水浴びをするんですね!とても気持ち良さそうです
うちは準備をしても空振りすることが多いです。どうも気まぐれなようで、洗い物を始めると突然水浴びモードに入ったりするので、そんな時はこっちが慌てて準備をさせられてます
もうしばらく暑い日が続くので、たまさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね
百花
2010/08/12 15:20

こんにちワ!

サザナミって、どうしてこんな
おもしろい格好をするんだろうね!^^
ウチも霧吹きで水をかけると
変な格好をするの!
3羽で変な格好になると、私は
大爆笑しています。(^_^)

きーちゃん、羽が濡れたまま
寝てしまうの?^^
なんともおかしいですね〜
ウチのマメは、鳥カゴの戸を
開けるようになって
朝、寝床の鳥カゴから勝手に出てきます。
ちゃんと学習しているんだね〜。

にゃんこ
2010/08/12 17:12
きーちゃん、うっとりしている姿可愛いです〜♪
かなり羽毛が抜けているけど、今、換羽ですか?
体力が消耗して眠くなっているのかもしれませんね^^

ピータンの逆さまの水浴び、相変わらず面白いですね〜♪
サザナミは、みんな特有の水浴びをするのでとっても楽しいです!!(けどうちの約2羽のサザは、水浴びがあまり好きでないようです 汗)
くうちゃん
2010/08/12 22:48
うわー!きーちゃん、かわいすぎますねー!!^^
「ねむーいけど、水浴び〜…」って感じなのでしょうか^^子供みたいでかわいいです^^
そしてピータン!おもしろいですー♪
きーちゃんもピータンも、水浴び楽しそうですね^^
楓菜
URL
2010/08/13 09:15
>ちびくろさん
きーちゃんは今小さな羽根が毎日沢山抜けていて痒いので、水がとても気持ち良かったんでしょうね。眠そうなのに水浴びを辞めようとしませんでした。
ピータンの斜め後ろを見た時の顔、好きなんです。自分で言うのもなんですが、可愛く写っていますよね。
たま
2010/08/15 23:48
>まりけけさん
連日暑いのと羽が抜けて痒いので、2週間ぶりの水はとっても気持ち良かったんでしょうね。眠くても水浴びをしようとするのが可愛くてたまりません(親ばか)
ピータンは水浴びが大好きで、逆さになって羽を広げて色んな体勢になってこっちにも掛けてと指示(?)してきます。いつもとても気持ち良さそうですよ。
たま
2010/08/16 00:36
>Nonさん
ご無沙汰してます。
鳥に水浴びさせて乾くと、羽がフワフワになって何やらいい匂いになりますよね。乾いた後の羽の柔らかい感触が大好きで思わず頬ずりしてしまいます。乾くまでは臭いですけど。
マメノーマルでもベースの色が違うんですね。面白いですね。そして羽が水に濡れると色が変わるのか不思議です。
たま
2010/08/16 00:58
>百花さん
>洗い物を始めると水浴びモードに
わかります。きーちゃんもピータンも水の音が聞こえると大興奮します。野生が目覚めるんでしょうか?
ピータンは朝ケージのトレーをシャワーで洗うのですが、お風呂に着いてくるので、水を掛けてあげることがあります。
ありがとうございます。早く夏が終わるといいですね
たま
2010/08/16 01:06
>にゃんこさん
3羽もいると格好もそれぞれ違って楽しそうですね。サザナミインコって水浴びの容器に入って水浴びをするよりも霧吹きが好きみたいですね。
きーちゃんはいつも羽を乾かさず、時に濡れたまま寝てしまうのでピータンを見習ってもらいたいです。
マメ太ちゃんまた一つ学習したんですね。おりこうですね。
たま
2010/08/16 01:11
>くうちゃんさん
気持ちいいのか、あるいはくうちゃんさんの言われている通り体力を消耗して疲れているのかもしれないです。換羽用のサプリメントを買った方がいいのかな…と思いました。
ピータンは納得するまでずっと水浴びをしています。もしかしたら毎日水浴びをするかもしれません。もっとこっちも掛けて!と要求して来ますから…。
たま
2010/08/16 01:17
>楓菜さん
食事をしながら寝てしまう小さな子供か赤ん坊のようですよね、きーちゃん。
ピータンは水が掛かった瞬間にさっと逆さまになるのが面白いです。一体どこで覚えたんでしょう?雨が降ってきたら木の枝で逆さまになるのか…?
羽が乾くと綺麗になってフワフワになるのが好きです。
たま
2010/08/16 01:32
 きーちゃんもピータンちゃんも さっぱりして気持ちよさそうですねぇ〜 たまさんにたっぷり愛されてお世話されて幸せそうな顔に見えます♪
おばば
2010/08/20 08:09
>おばばさん
暑いので気持ち良さも倍増でしょうね。水浴びをしたあとは羽が綺麗になっていて本人も満足そうです。
ピータンは毎週水浴びをさせるのですが、きーちゃんは秋になって涼しくなってくると全く水浴びをしようとしません。指で水を掛けると逃げてしまいます。寒がりなので、冬はずっと手の平の上で丸くなって座っています。
たま
2010/08/23 01:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

メール

Powered by NINJA TOOLS

QLOOKアクセス解析
きーちゃんのウトウト水浴びとピータンの張り切り水浴び インコと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる