インコと一緒

アクセスカウンタ

zoom RSS 地味に音真似をするサザナミインコ・ピータン(動画)

<<   作成日時 : 2010/08/09 23:14   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

(テーマ: インコ サザナミインコ 動画 )
以前、ピータンがある物の音真似をするという記事を書きました。

ピータン

画像


そして今日やっとその現場を撮ることが出来ました。

地味な音真似をするピータン(ボリュームを上げた方がわかりやすいです)



ピータンはウェットティッシュのフタを開けると近づいてきて、ティッシュを引き出す「キュ・キュ」という音を真似するのです。(しかしいざ撮ろうすると近づいてきてくれないので、今回はおもちゃで釣ってみました。普段はおもちゃで釣らなくても自らウェットティッシュに近づいてきます。)
最初はウェットティッシュを出している時、何だか出ている音がおかしい…?ずれて音が出ていているみたいと思っていました。

ピータンはお喋りや物真似をしてくれない、と思っていたのですが、地味にこんな音真似をしているとは思いませんでした。
こちらの覚えて欲しいあいさつや名前は喋ってくれなくても、覚えさせようと意図していない意外な物の音真似をするんですね。

某日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
音真似、けっこう鳥さんしますよ〜♪
でもピータンのように真似してほしい言葉や歌は、なかなか覚えてくれないです(汗)
うちは、セキセイ語を真似てますよ(笑)
でもウェットティッシュの出す音を真似るなんて面白いです!!知らない間に、いろんな音を真似ているかもしれませんね^^
くうちゃん
2010/08/10 00:53
>くうちゃんさん
何度も「ピータン」と言い聞かせているのですが、全く喋る兆候は無いです(笑 くうちゃんさんのおうちのインコさんはセキセイ語を喋るんですね。先日テレビでペットショップのコンゴウインコが犬の鳴き真似をしていましたが、本当に鳥は何を真似するようになるかわからないです。
地味な真似だとピータンのウェットティッシュのように飼い主が気が付いていないかもしれないですよね。
たま
2010/08/10 01:37

おはよう〜!

本当だ!^^ ピータン、音マネしているネ!
でもこうして音マネが出来るようになったら
他の音とか、何かマネするかもしれないよ。
ウチのインコたちを見ていると、やっぱり
言葉や歌などを、喋る子は
飼い主が教えている時、ジ〜っと
飼い主を注目しているみたいだよ。

ウチは、サザナミ1号にミッキーマウスを
フルで教えたけど、毎度、とびとびで
歌うの。(^_^;)
今また別の歌を教えているけど
まだ歌ってくれていません。
小桜は、教えたつもりはないんですけど
私の言った言葉を、勝手に喋るように
なりました。
1度喋るようになると、案外すんなり
覚えたりすることがあるので
たまさんも、根気良く教えてみたらは?
私のお勧めは、口笛でホ〜ホケキョですね。^^

にゃんこ
2010/08/10 06:55
うきゅ〜って叫びながらソファにひっこむピータンかわいすぎですっ。
ピータンの音マネマニアックすぎていいですね(笑)
うちもこっちが教えようとしたものはからっきりだめですわ。

ぷーちんは私の咳まねだし、えりちんは笑うし・・

まっおもしろいからいいんですけどね〜♪

まぁこ
URL
2010/08/10 11:01
ピータン。。。地味にかわいいですね^^v
今から、もっともっといろんな音を覚えるかも知れませんね〜^^v
期待ができそうですね〜♪
昨日、つくしに口笛を吹いてあげてたら。。。
一生懸命、唇を見てましたよ^^;
つくしは、しゃべるかなぁ〜??
まりけけ
2010/08/10 11:23
ピータンまねてるんですね(笑)
走り去る後ろ姿がまたまた おかしくて。。。(笑)
おもしろいですね〜(≧ω≦。)プププ
きーちゃん がっしり掴まれてますね。
ホゲっとした顔がかわいいです♪
ちびくろ
2010/08/10 20:20
ウェットティッシュの出す音を
まねするなんて、ピータンすごいわ。
(* ̄∇ ̄*)
ピータン すぐにソファにもぐっちゃうのね、
はずかしいのかな?
たまさんに頭をなでられて、ピータン
気持ちよさそうね。 

きーちゃんは、ホント きれいな色で
いつも見とれてしまいます。
(^o^)/
あこ
2010/08/10 23:30
>にゃんこさん
ピータンはたまにじっと私の顔や口を見ていることがあるので、そのうち他の音や言葉なども覚えてくれたら嬉しいです。
最初は私の言った「おおー」と「ねー」を真似してくれたんですけど、最近人間語は全く喋ろうとしないです。なのでにゃんこさんお勧めの、口笛でホーホケキョを吹いてみようかなと思います。
チビ助ちゃんは自然にお喋りするようになったのですね。覚えるのが得意なんでしょうね。
たま
2010/08/11 00:17
>まぁこさん
ピータンはいつも何か叫びながらソファーの下に入って行くのです。入る時に「フィー」とか「フィフィフィフィ!」と叫ぶことがあり、おかしいので笑ってしまいます。そしてピータンに「そんなにソファーの下が好きなのか!」と突っ込みたくなります。
まぁこさんちのサザナミさんは咳や笑い声の真似をするんですね。面白いです。きっとその音や言葉の響きが好きだから覚えたんでしょうね。
ピータンに本当は言葉を喋ってもらいたいんですけど、好きなことしか覚えないので無理ですね(笑
たま
2010/08/11 00:26
>まりけけさん
「キュ・キュ」を覚えてくれたので、今度は他の言葉や音も覚えてくれると嬉しいです。
ピータンはウェットティッシュが大好きで、昨日もラグの上に置いたらさーっとやってきて「キュ・キュ」って小さな声で鳴いていました。何がそんなに気に入ったのかわからないのですが。
つくしちゃんはセキセイなので言葉を覚えるのが早いかもしれないですね。セキセイは言葉を覚えるの得意ですよね。私も早くセキセイさんをお迎えして言葉を覚えさせたいです。
たま
2010/08/11 00:32
>ちびくろさん
ウェットティッシュを置いたり、フタを開けるとすぐ来て首を伸ばすので、気に入っているんだろうな、位にしか思っていなかったのですが、音を真似するようになるとは思いませんでした。昨日もウェットティッシュの所にやってきて「キュ・キュ」と小さな声で鳴きました。そしてソファーの下に入る時は何か叫びながら入ることが多いです。よほど好きなんでしょうね。
きーちゃんは「握りマメルリハ」です。本当に手の中が大好きで、このまま寝てしまうこともあるんですよ。
たま
2010/08/11 00:36
>あこさん
鳥って思いもかけない物の真似をするんだな、と思いました。昔飼っていたのは文鳥だけで、喋る鳥を飼うのは初めてなのです。無理に覚えさせようとしても無理ですね。好きなことだけ覚えるみたいです。
ピータンはソファの下が大好きなので入る時は何か叫ぶことが多いのです。
きーちゃんを褒めてくれてありがとうございます。翼の下の背中の羽は鮮やかな緑で、もっと綺麗ですよ。
たま
2010/08/11 00:40
ピータンちゃん。音を真似するなんて!それもウエットティッシュの音を真似るなんて!かわいいですねぇ〜♪たまさんが、何だか音がずれているようでおかしいなぁ。と思ったと読ませていただきましたが、動画を見ると本当にそんな感じだと思いました!その後ささっとソファーの下に入って行く様子がまたかわいいです♪お話しもいつかできるようになるといいですね!
おばば
2010/08/11 08:34
ふふふ!^^
ピータンが物まねするのは、意外な物音の真似でしたねー!!^^うちのユーリもそうですが、ほんと、興味のスイッチの入ったものだけ真似るんですね♪
そんなピータンのおちゃめな(?)1枚目の写真、とってもかわいいです♪きーちゃんはまた握られているのですねぇ〜^^
楓菜
URL
2010/08/11 23:27
>おばばさん
ウェットティッシュが妙に気に入っていて、置いたりフタを開けると首をにゅーっと伸ばすんですよ。そしていつも小さな声で「キュ・キュ」って鳴きます。インコって思いもよらないものの真似をするので、びっくりしました。
ティッシュを出すとすかさず続けて真似をするのです。なので音がずれているように聞こえるんですね。また他の言葉や音も覚えてくれると嬉しいです。
たま
2010/08/12 01:17
>楓菜さん
インコに何を真似されるかわからないですよね。もしかしたらその内くしゃみとかどっこいしょとか真似されたりするかもですね。
ピータンは携帯ストラップを見ると齧らなければいけないと思っているようです。きーちゃんはこのまま寝てしまいました。本当に手が大好きなのです。しかし夏で冷房してあるとはいえ、暑くないのかな?と思ってしまいます。
たま
2010/08/12 01:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

メール

Powered by NINJA TOOLS

QLOOKアクセス解析
地味に音真似をするサザナミインコ・ピータン(動画) インコと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる