アクセスカウンタ

<<  2010年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ツンデレピータンと風切羽

2010/07/29 00:22
(テーマ: インコ サザナミインコ  )
ピータンは普段は人間にはべたべたしません。しかし甘えたい・注目されたい気持ちがあるようです。

先日、ケージできーちゃんが「ピ!ピ!」と私を呼ぶので声を掛けてお話をしていたら、隣のケージでピータンが「ブゥーブゥー」と唸り始めました。

きーちゃん

画像


ピータン

画像


なのでピータンにも声を掛けたのですが、「ブゥ!」とこちら見ながら怒るのです。どうやらピータンのご機嫌を損ねてしまったようです。そして何を言ってもブゥブゥ怒るので、麻の実を1個あげてみたら「ピョロ」と可愛い声で鳴きました。何という変わり身の速さ。

そしてピータンが…

画像


わざわざきーちゃんと同じような位置でポーズをとってじっとこちらを見ていました。(きーちゃんのように挟まってはいなかったのですが)

挟まるのはきーちゃんの専売特許です

画像


以前、きーちゃんがピータンの真似をしてケージの上の方に登っていったことがあったのですが、今度はピータンがきーちゃんの真似をしたようです。

いつもきーちゃんが挟まっていると声を掛けるので、自分にも注目してもらいたくてやったのでしょう。


そんなピータンの風切り羽が抜けました。カットされた羽根が抜けたので、早く全部抜け変わってくれないかな、と期待しています。手を怖がるピータンですが、飛べるようになれば肩に留まってくるようになるかもしれない期待があるからです。

画像


そしてピータンがある物の音の真似をしていることに気が付きました。上手く動画が撮れなかったので今度撮れたらアップします。

ところでピータンがお尻を上げてしばらくVの字になっていたのですが

画像


何なんでしょうこのポーズ?

今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

ピータン

画像

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16


「インコと一緒」1周年です / きーちゃんの面白動画

2010/07/25 21:43
(テーマ: インコ マメルリハ 動画 )
今日はブログ「インコと一緒」を始めて1周年の日です。
初めて書くブログは、写真1枚に短い文章の簡単なものでした→2009年7月25日のブログ記事はこちら
それが更新している内に文章も長くなってきて、写真も載せる枚数が増えて来ました。

画像


そしてなるべく毎日更新!と頑張ってきました。

考えたら子供の頃から「日記を始めると1日で終わる」「夏休みの宿題の絵日記は夏休みの終わりにまとめて書こうとして、もう少しで夏休みが終わる時になってせっぱつまって適当で内容スカスカな日記を書く」自分がまだブログを続けているのはすごいな、と我ながら感心してしまいます。(最近は息切れして不定期更新になってしまいましが(笑 )

画像


私がブログを続けられるのは「インコと一緒」を見に来て下さったり、温かいコメントをして下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。これからも出来るだけ続けて行きたいと思いますので、宜しくお願いします。

秋にはセキセイインコをお迎えする予定なので、これからますます賑やかになります。

******************

さて、おなじみのきーちゃん。
飼い主の気を引こうと、そしてピータンより目立とうと変な格好で足のお手入れをしたり止り木を齧り、自分のアピールに毎日必死なのです。

参考画像:(以前載せた画像です)

片足でケージに掴まって足のお手入れをしています

画像

ケージとエサカバーの間に挟まって足のお手入れをしています

画像

反り返って止り木を齧っています

画像


参考動画:(以前載せた動画です)



これは自分を見てもらったりかまってもらう手段であり、趣味ではないと思われます。なぜならこれをやるのは大抵飼い主が他のことに熱中していて、きーちゃんに注目していない時なのです。ちらちらとこちらを見ながらやります。

そして最新の変な動画が撮れました。最初は手ぶれがひどいですがご容赦を。

わざと変な格好で足のお手入れをするきーちゃん



とうとうエサカバーの上で仰向けになってしまいました。

こんな変なことをするマメルリハは、うちのきーちゃんだけだと思います(多分)。きーちゃん、毎度笑わせてくれてありがとう。

もっときーちゃんのアピールを見たい方へ
マメルリハのきーちゃんの足のお手入れと止り木齧り
きーちゃんとピータンのアピール合戦

某日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

ピータン

画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 24


FUKUROKOJI CAFEでサザナミオフ

2010/07/24 09:15
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 鳥イベント )
7月18日日曜日、まぁこさん主催のサザナミオフがFUKUROKOJI CAFEで開催されました。まぁこさんは連休を使って福岡県からやってきました。

画像


参加者は
まぁこさん(サザナミインコのぷーちん&えりちん同伴)・ゆとりろさんgaraさん(サザナミインコのレイちゃん同伴)・ひろりんさんMOTUSNOBS(もちゅすのっぶ)さんこともちゅさん・green06さん(すずめさん)・R&KのKさんみかあゆさん・そして私(マメルリハのきーちゃんとサザナミインコのピータン同伴)です。


ランチの後、自己紹介タイム。飼い鳥の話を始めるとみんな目がキラキラし始めます。鳥好きの人は同じなんだなあと思いました。そして放鳥タイム。


まぁこさんちのぷーちん大統領・ピータンと同じでツンデレです(写真・ゆとりろさん)

画像



そして同じくまぁこさんちの胸板自慢で積極的なえりちん国務長官(写真・ゆとりろさん)

画像



garaさんちの美形インコ・レイちゃん(写真・ゆとりろさん)

画像



きーちゃんはみんなの所に飛んで行ってカキカキしてもらったりチミチミしていました。外交的で人見知りを全くしない子です。(写真・ゆとりろさん)

画像



一方のピータンは、家にいる時は飼い主にそっといたずらしてきたり、後を着いて来たり、ソファーの下からこっそり監視していたりと可愛い奴なのですが、こんなに沢山の人に囲まれるのは初めてなので全く落ち着きがありませんでした。(写真・ゆとりろさん)

画像



ブルーボタンのいくちゃん(fukurokoji cafeさんの看板鳥です)

画像



コザイクラインコのはなちゃん(同じくfukurokoji cafeさんの看板鳥です)

画像


この後美味しい中国茶とデザートを頂きました。

私は人見知りするたちでいささか緊張していたので、受け答えが愛想の無いものになってしまったかもしれないのですが、すいません。
しかも自分の写っている写真を見たら、まだものもらいの腫れが引いていない怖い顔をしていました(笑
こんな私ですが、もし何かで集まることがあったらまた誘って下さると嬉しいです。
誘って下さった主催者のまぁこさん、そしてみなさんどうもありがとうございました。

*写真提供・ゆとりろさん 何枚かお借りしました。ありがとうございます*

某日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

ピータン

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16


キャンベルタウン野鳥の森

2010/07/18 08:13
(テーマ: 野鳥 インコ 動画 )
昨日、埼玉県越谷市のキャンベルタウン野鳥の森に行って来ました。
ここにはオーストラリアの野鳥が放し飼いにされています。

入り口でオカメインコ・モモイロインコ・ナナクサインコがお出迎えです。(帰りに写真を撮ろうと思ったのですが、その時はすでに居ず)
エミュー・ワラビーもいます。

エミュー

画像

ワラビー

画像


約3,000平方メートルのバードケージに入りました。

クルマサカオウム

画像

モモイロインコ・甘えています

画像

ミカヅキインコのカップル

画像

ナナクサインコ

画像

オカメインコ

画像

キンカチョウ

画像

ワライカワセミ・「ハハハハ」と人間が笑うような声で鳴きます

画像

オーストラリアイシチドリ・お座りしていました

画像

オーストラリアイシチドリの鳴き声



入場料は大人(高校生以上)100円・小人30円です。
とても天気が良く暑い日だったのですが、施設内は沢山の木が茂っていて涼しく、間近で鳥を見ることが出来て楽しかったです。インコ達が木にとまっているのを見るのは新鮮でした。みなさんも行ってみてはいかがでしょうか?
記事へナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16


浮気症のピータン / きーちゃんの新しいエサ入れ / リンクです

2010/07/10 22:17
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ )
ソファーに座りながら携帯をいじっていると、ピータンが下からひょっこり顔を出し、こちらをじっと見ています。
携帯をピータンに近づかせたら携帯ストラップで遊び始めました。

画像


しばらく遊ばせてから、携帯を取り上げるとピータンが突然「プギャー!」と叫び、私の片足を攻撃して来ました。慌てて足を上げるともう片方の足に突進。こちらの足も上げるとソファーの下にさーっと入って行きました。
やれやれと思い足を下ろすと、ピータンがさーっと出てきてまた足を攻撃。
飼い主は、ピータンを怒らせてしまったようです。攻撃されるので、しばらく足を下ろすことが出来ませんでした。

そのことがあってから携帯ストラップに執着するようになりました。どうやらビーズ付きの鏡は飽きてきたようです。
次から次へおもちゃの浮気をするピータンなのでした。


さて、4日の日曜日にこんぱまるにピータンのエサを買いに行ったのですが、ネイチャーツリーを見つけました。
HOEIで出た新しいケージに付いていた物で、欲しいと思っていたのですが、この部分だけ売っているのを知りませんでした。齧れる止り木と一緒に購入。

画像


きーちゃんのケージに入れるつもりなので、ここに少しだけエサを入れて慣れさせています。もう少ししたら、きーちゃん&ピータンのケージの模様替えをしようと思っています。

************************
リンクです

おばばさんの「かめかめ&こざっくらぁ日記」はコザクラインコのふゆちゃん・なつちゃん、クサガメのこんぶちゃん、ニシクイガメのドリアンちゃん目線で綴られる可愛いブログです。

ふゆちゃん

画像

なつちゃん

画像

ドリアンちゃん&こんぶちゃん

画像


かめかめ&こざっくらぁ日記」を是非訪問してみて下さい。

※インコと一緒では相互リンク募集中です

某日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像



QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 20


公園の鴨とアヒルの思い出

2010/07/09 01:29
(テーマ: 鳥 野鳥 )
先日某公園に行った時に、可愛い鴨が仲良く並んでお休みをしていたので写真を撮りました。

画像

画像

画像

画像


鴨やアヒルの体型って可愛いですね。そして羽がとても綺麗です。

子供の頃近くの川に2羽アヒルがいて、勝手にガァコと名付けていました。2羽共ガァコです。
ガァコの大好物のパンを持って川に行き、「ガァコー!」と呼ぶと「ガァガァ」と鳴きながら川から上がり近寄って来て、手からパンを食べてくれました。
とても人に懐いていました。誰かが川で飼っていたそうです。
お尻をフリフリ歩く姿がとても愛らしく、好きでした。


※きーちゃん&ピータンの記事は今日明日中にアップする予定です。


QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10


<<  2010年7月のブログ記事  >> 

トップへ

メール

Powered by NINJA TOOLS

QLOOKアクセス解析
インコと一緒 2010年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる