インコと一緒

アクセスカウンタ

zoom RSS ツンデレピータンと風切羽

<<   作成日時 : 2010/07/29 00:22   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

(テーマ: インコ サザナミインコ  )
ピータンは普段は人間にはべたべたしません。しかし甘えたい・注目されたい気持ちがあるようです。

先日、ケージできーちゃんが「ピ!ピ!」と私を呼ぶので声を掛けてお話をしていたら、隣のケージでピータンが「ブゥーブゥー」と唸り始めました。

きーちゃん

画像


ピータン

画像


なのでピータンにも声を掛けたのですが、「ブゥ!」とこちら見ながら怒るのです。どうやらピータンのご機嫌を損ねてしまったようです。そして何を言ってもブゥブゥ怒るので、麻の実を1個あげてみたら「ピョロ」と可愛い声で鳴きました。何という変わり身の速さ。

そしてピータンが…

画像


わざわざきーちゃんと同じような位置でポーズをとってじっとこちらを見ていました。(きーちゃんのように挟まってはいなかったのですが)

挟まるのはきーちゃんの専売特許です

画像


以前、きーちゃんがピータンの真似をしてケージの上の方に登っていったことがあったのですが、今度はピータンがきーちゃんの真似をしたようです。

いつもきーちゃんが挟まっていると声を掛けるので、自分にも注目してもらいたくてやったのでしょう。


そんなピータンの風切り羽が抜けました。カットされた羽根が抜けたので、早く全部抜け変わってくれないかな、と期待しています。手を怖がるピータンですが、飛べるようになれば肩に留まってくるようになるかもしれない期待があるからです。

画像


そしてピータンがある物の音の真似をしていることに気が付きました。上手く動画が撮れなかったので今度撮れたらアップします。

ところでピータンがお尻を上げてしばらくVの字になっていたのですが

画像


何なんでしょうこのポーズ?

今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

ピータン

画像

画像
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと、ピータンの風切羽抜けたんですね。と言うことは、1年以上も生え換わるのに時間がかかると言うことですか?やっぱりサザナミの羽の生え換わりの周期は、かなり遅いんですよね。
でもやっと飛べる兆しが見えて来ましたね^^
早く生え換わって飛べるようになると良いですね。
で、そのピータン、きーちゃんの真似をするようになったんですか!?これまた、面白いです!!
ピータンも進化していくんでしょうね〜♪
くうちゃん
URL
2010/07/29 01:09
>くうちゃんさん
サザは抜け変わりが遅いみたいですね。ちなみにきーちゃんはお迎えしてから2〜3カ月で抜けて来ましたから。(生後半年で家に来たから7〜8カ月でしょうか?)
飛んで肩とか頭でもいいから留まってもらいたいのです。以前は腕などに乗ったのですが、最近全然駄目です。ピータンがこんな位置でポーズをとっていたのは初めて見たのでびっくりしました。面白いですよね。
たま
2010/07/29 01:51

おはよう〜!

サザナミの鳴き声って、オモシロイよね!
プゥ〜プゥ〜と鳴くと、もうメンコくて。^^
>マネ・・・
あるある!
ウチもね。新しい子が、元々居るインコの
姿を見ているんでしょうね〜。
成長すると必ず、インコの「たまり場」に
行きたがります。
だからピータンも、きっと見ていたんですよ。
羽が生え変わり、たまさんの所に
飛んできてくれるといいですね〜!
ウチのサザナミは、頭に飛んでくるので
頭皮にツメがチクチク!(笑)
ピータン、何のモノマネをするんでしょ?
動画、楽しみです!
ピータンの「V字」ポーズ。
なんでしょうね。
ウチのサザナミ3羽は、こう言う格好は
あまり見たことがないですね〜。
放し飼いなので、あまりよく見ていない
とも言えますけど・・・(^^ゞ

にゃんこ
2010/07/29 07:06
ピータンがきーちゃん意識してるのが面白いですねー。
きっとセキセイさんをお迎えしたらさらに面白いことになると思いますよ
一生懸命先住のサザナミの真似をしようとぶら下がりをしてたセキセイさんを知ってます。かわいいですよね。
ピータンの網の捕まり方は、うちのサザナミーズと違ってどこかきーちゃんチックに思えます。

風切羽、やっと抜けてきましたか!!よかったですね
早く飛べるようになるといいですね〜

ピータン、これまたすごい格好でだらけてますね^^;;;

まぁこ
URL
2010/07/29 10:49
ピータン。。。やっと抜けてきたんですね〜^^v
サザナミさんは遅いんですね〜(@@)
ゆずは、秋にドッサリ抜けてましたよ〜
つくしは、今は落ちついとようですね〜
ピータンも、自由に飛べる日が一日でも早くくるといいですね〜
V字ポーズ。。。実はゆずも。。。小松菜の側の止まり木に留まって小松菜を止めてある洗濯バサミに顔を乗せて尾羽をあげて。。。
そう、ピータンみたいな姿ですよ♪
そして、小松菜にブツブツささやいているんです^^;
オカメちゃんを初めて飼ったのでよくわからないのですが。。。
これは、発情ポーズですかね??
まりけけ
2010/07/29 10:49
不満が有る時のピータンちゃんの鳴き声はブゥーブゥーって言うのですか。何だかかわいい。聞いてみたいわぁ〜♪

ブイの字ポーズは・・こっちを見てよ気づいてよ!って たまさんに一生懸命訴えているみたい♪

カットされた羽 はやく生え換わるといいですね!きっと肩に留ってくれそうです♪
おばば
2010/07/29 12:46
ピータンも麻の実でイチコロですね!^^
そして、ピータンまできーちゃんの真似をしだすとは、すごいですねー!
愛されてるたまさんが、うらやましいです!^^

そして、ピータンが真似る音…何でしょう?
今日私おんなじ内容でブログ書いてしまったのですが><;
真似るものまでかぶってないよう祈ります!
すみません!
楓菜
URL
2010/07/29 23:40
ピータン
こっちをむいてと甘えているのね。
怒っても・・・
麻の実をもらったら、ご機嫌なおったなんて・・
はやっ・・・(* ̄∇ ̄*)

おしりをあげて、Vの字はちょい丸も
やりますが、意味がわかったら教えて
ください。
ピータン はえ変わったらおもいっきり
飛んで、たまさんの肩でゆっくり休む
なんてこともありそうですね。(^o^)/
あこ
2010/07/30 01:26
>にゃんこさん
インコって結構観察していますよね。気が付くとじーっと見られています。ピータンは手乗りは無理でもせめて肩に飛んで来て留まってくれればなあと思っています。
手を出すとブゥーブゥー、腕に乗せると下ばかり見ていて、飛びおりてソファーの下に「フィー!」という嬉しそうな声を出して入ってしまいます。動画を撮ろうと思うとやってくれなくて、中々上手くいきません。
たま
2010/08/02 00:21
>まぁこさん
セキセイインコもきーちゃんやピータンの真似をするようになったら嬉しいですね。サザナミの真似をしてぶら下がりをしていたセキセイさんって可愛いです。ケージの上からコウモリのようにぶら下がっていたのでしょうか?
切れた羽根が抜けたのは嬉しかったです。ピータンが飛ぶ所を早く見てみたいです。ピータンの格好おかしいですよね。
たま
2010/08/02 00:37
>まりけけさん
本当に抜けるまで時間がかかりました。それまで小さな羽根は抜けていたんですが…でもこの2本が抜けてからまだその後大物の羽根は抜けていないんですよね。まだ時間がかかりそうです。早く飛んでいる所を見てみたいです。
ゆずちゃんがV字で小松菜に話しかけていたとは…発情なんでしょうか?こんな格好をしてとまっていたことがないので不思議です。
たま
2010/08/02 00:43
>おばばさん
今年の1/9のブログにブゥブゥ鳴くピータンの動画がありますよ。不満があるとすぐ「ブッブゥー」とか「ブゥ」と鳴きます。そして怒っている時はこの「ブゥ」が大きいです(笑
ピータンは(きーちゃんもですが)変な格好をしていることが多々あります。発情なのか、アピールなのか、何なんでしょうね?早くピータンが飛ぶ所を見てみたいです。
たま
2010/08/02 00:57
>楓菜さん
どんなに不満でも美味しい麻の実には負けてしまうようですね。麻の実が嫌いなインコはいない気がします。
真似る物は違いますので安心して下さい(笑 ピータンが音真似をしているのに気が付いて、何でこんなものの真似を?と思いました。前は「ピータン」と喋ってくれれば嬉しいと思っていたのですが、この件で自分の好きな音しか喋ってくれないから、無理強いしても仕方ないなあと思いました。
たま
2010/08/02 01:09
>あこさん
こうやっていつも2羽で競っているんですよ。2羽共自分の方を向いてもらいたいみたいです。おかしいですね。麻の実は機嫌が直る魔法の薬です。
ちょい丸姫ちゃんもこのポーズをするのですね。うーん、何なんでしょうね?発情か目立ちたいのか…
ピータンが飛べるようになったら肩よりもメガネに留まって来るような気がしてきました。普段もメガネをカジカジします。
たま
2010/08/02 01:17
ピータンちゃんがブゥーって鳴くのを1/9の動画でみました!あんな音を出すなんてビックリしました!でも・・そろそろマウスの所に出てくる姿がとってもかわいかったです♪見られて嬉しかったです。ありがとうございます♪
おばば
2010/08/04 08:26
>おばばさん
動画、見て下さったんですね。ありがとうございます。
ピータンは文句がある度に「ブゥーブゥー」って鳴いています。いつも「ピータン何それ〜」とつい言ってしまいます(笑 ピータンは声で感情を表現します。
ちなみに「ブゥー」は毎日聞けますよ。機嫌が悪いとずっと「ブゥーブゥー」と唸っています。
たま
2010/08/09 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

メール

Powered by NINJA TOOLS

QLOOKアクセス解析
ツンデレピータンと風切羽 インコと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる