アクセスカウンタ

<<  2010年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


落ち着きのないきーちゃん&ピータン(動画) / お気に入りの写真

2010/06/29 22:35
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 動画 )
飼い主が傍を離れると落ち着きが無くなるきーちゃん&ピータン。鳴いて呼んだり、せわしなく動き回り必死にアピールします。特に飼い主がキッチンにいると、声ならぬ音はすれども姿は見えず状態で落ち着きが無くなるようです。

キッチンにいたらピータンの呼び鳴き



そしてきーちゃん&ピータン 必死のアピール 1



さらにきーちゃん&ピータン 必死のアピール 2




きーちゃんは変な格好で足のお手入れ、ピータンは首を揉んでアピール。
そんな2羽が可愛くて仕方ない飼い主なのでした。


さて、日曜日、きーちゃん&ピータンのお気に入りの写真をプリントしてきました。そしてコルクボードを貼り替えました。

画像


コルクボードの前に2羽を連れて来ました。しかし写真には興味がないようでした。

画像

画像


今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像

画像



QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 22


フロアシートを警戒するピータン(動画) / サザナミインコのポスター

2010/06/27 22:35
(テーマ: インコ サザナミインコ 動画 鳥雑貨 )
床の傷防止の為、椅子の下にフロアシートを敷きました。
そして放鳥したら、ピータンが足元に近寄ってきません。ソファーの下で何やらずっと唸っています。
フロアシートを警戒しているのかな?と思い鏡のおもちゃで誘うことにしました。最近ビーズ付きの鏡で遊ぶのがピータンの流行なのです。

画像


そしたら…

フロアシートを警戒するピータン


コードの上でフロアシートを警戒するピータン



尾羽をパカパカ広げて警戒していました。ピータンは人間の手ときーちゃん以外は警戒しないので、怖がるとは思いませんでした。大好きなおもちゃがあっても、怪しげなフロアシートに乗るのは嫌なピータンなのでした。


さて、先々週、とりきちさん横丁さん経由でまぁこさんにサザナミインコのポスターを注文しました。
そして先週水曜日にポスターが届きました。ハーブMIX付きでした。

画像


ハーブMIXをきーちゃんとピータンにあげてみました。きーちゃんが気に入ったようで食べてくれました。エサに混ぜてあげています。まぁこさん、ありがとうございました。

画像


某日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像

画像



QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 18


きーちゃんとピータン、大接近!

2010/06/16 22:53
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 動画 )
ピータンはきーちゃんとお友達になりたいらしく、いつの間にか近くに来ていたり、じっと眺めていたりします。しかしきーちゃんにとってピータンの位置付けはライバルであり、仲良くしようという気持ちは無いようです。

そんなきーちゃんとピータンですが、最近は同時放鳥の機会が増えました。きーちゃんはいつもPCデスクやキャビネットの上で、ピータンはソファーの下で遊ぶので喧嘩になることはめったになりません。

きーちゃんがPCデスクの奥でまったりしていました。そんな時にピータンが上にあげて!とソファーの下からやってきました。

画像


ピータンは上に上げてもらいたい時、いつも配線コードの上にとまります。ハシゴに乗せてPCデスクに乗せてあげます。

画像


最初は2羽共眠そうにしていました。

画像

画像

画像


しかしその内、ピータンが動き出し、きーちゃんに大接近しました。

画像


きーちゃんとピータン、大接近 1(動画)


きーちゃんとピータン、大接近 2(動画)



きーちゃんが怒るのでピータンは行ってしまいました。

その直後

画像


ピータンが降りて来ましたが近づかず

画像


しかしピータンは、きーちゃんをさりげなく監視しているのです

画像

画像


関連記事→きーちゃんとピータンが接近!

昨日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

ピータン

画像

画像



QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 26


ピータン曰く「やっぱりベルが大好き!」(動画) / 幸せなきーちゃん

2010/06/14 23:34
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 動画 )
今月になってケージ内のヒーターを取り外した際、ピータンのケージに以前入れていたおもちゃ(ブランコの横のおもちゃ)を再度入れてみました。

画像


そしたらブランコの時と同様、ベルで遊び始めました。

ベルで遊ぶピータン



ピータンは本当に遊び好きです。

画像


おもちゃがあったら遊ばずに、そしてベルがあると引っ張らずにはいられないピータンなのでした。

ちなみにきーちゃんは…

画像

画像

画像


遊ぶよりもこうしている時が一番幸せみたいです。

関連記事→激しくベルを引っ張るピータン

今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像

画像



QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12


水たまりで水浴びをするきーちゃん(動画)

2010/06/13 22:42
(テーマ: インコ マメルリハ 動画 )
いつも水浴びはバードバスのフチに留まってやるので、結局頭浴びになってしまうきーちゃん。今日も頭浴びをしていました。

画像

画像

画像


水浴びのお手伝いをしようと思いきーちゃんの背中に水を掛けていたら、テーブルの上に水たまりが出来て、そこで水浴びを始めました。

画像


水たまりで水浴びをするきーちゃん(動画)



多分きーちゃんは水の中に入るのが怖いのかもしれません。
今まで2種類のバードバス、大小のタッパー、グラタン皿、ガラスのお皿で水浴びをさせようとしましたが、中に入ることはありませんでした。いつもフチに留まって頭を浴びるばかりでした。(たまに中に落ちて全身ずぶ濡れになることはありました)
これは嬉しい発見です。今度からはテーブルの上に水たまりを作って水浴びをさせようと思います。

今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像

画像



QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16


きーちゃん、恥ずかしい現場をキャッチされる / 強気のピータン・弱気のピータン

2010/06/10 23:00
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 動画 )
鏡の前が大のお気に入りのきーちゃん。

キャビネットの上の鏡の前が大のお気に入りです

画像


そんなきーちゃんの恥ずかしい現場を偶然キャッチしました。

きーちゃん、恥ずかしい現場を撮られる(動画)



きーちゃんはこの場所でフンをする時は、いつも下に落とします。鏡の横はきーちゃんのトイレなのです。
なぜならきーちゃんはフンが嫌いだからです。フンがある所にいたくないのでこの習慣が出来たのでしょう。
前回は写真が撮れたのですが、今回は動画が撮れました。
飼い主に現場を見られてしまったせいか、あるいは鏡を見たいからか、後ろを向いてしまったきーちゃんなのでした。

関連記事→知ってしまった、きーちゃんの秘密

さて、一方のピータン。

ピータン

画像

ソファーの前をすっかり自分の縄張りにしていて、ここに物を置くと攻撃します。
今日もゴーゴーペンギンと対決していました。

またゴーゴーペンギンを襲うピータン(動画)



しかしそんなピータンですが

画像


このようにきーちゃんが縄張りにいても決してソファーの下から飛び出て攻撃しないのです。
物には強気になっても、きーちゃんには弱気になるピータンなのでした。

関連記事→お皿を攻撃するピータン
       怒るピータン・唸るピータン
       ゴーゴーペンギンを襲うピータン

今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像



QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16


ゴーゴーペンギンを襲うピータン(動画) / きーちゃんのお尻

2010/06/08 23:27
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 動画 )
完全にソファーの下、前を縄張りにしたピータン。
前回・前々回はお皿を置いてみたのですが、一生懸命攻撃していました。
今回はインコが大好き・ゴーゴーペンギンを置いてみることにしました。

ゴーゴーペンギンを襲うピータン(動画)



画像


すごい勢いでソファーの下から出てきてゴーゴーペンギンを襲っています。遊んでいるという感じではないですね。
ちなみに手で触ろうとするとお皿の時と同様すごく怒ります。
この後飽きたらしく去って行ったのでゴーゴーペンギンを取ったのですが、ピータンは何回もソファーの下から首を出して見に来ました。

普段はゴーゴーペンギンを襲うことはありません。たまに突いて遊ぶ位です。

画像


ちなみにソファーに座っていると足を襲われることがあります。靴下を履いていないと痛い目に合います。スリッパに噛みついて離れなくて、そのまま足を上げたらぶら下がったこともあります。相当この場所に執着しているようです。

さて、一方のきーちゃん。
肩に乗せたままキッチンに行ったのですが、ふときーちゃんの乗っている感触が無くなりました。あれ?と思うと

画像

画像


いつのまにやら鍋つかみに移っていて、中を覗いていました。きーちゃん、お尻丸見えですよ。

今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像



QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 18


お知らせ

2010/06/07 19:41
ブログ村のランキングから一時抜けます。
これからは無理せずにマイペースで更新しようと思います。
今までブログ村から来て下さった方、応援して下さった方、どうもありがとうございました。
尚、更新情報は今まで通りブログ村の「新着記事」の方に載りますので、宜しくお願いします。


QLOOKアクセス解析
記事へトラックバック / コメント


きーちゃんとキーボードカバー / 怒るピータン・唸るピータン(動画)

2010/06/06 23:46
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 動画 )
先日来たキーボードカバーを付けてみました。フリーサイズでキーボードの大きさにカットするものです。(不格好ですが…)
実はきーちゃんがキーボードの隙間に足の指を挟んでしまったことがあり、危ないと思って注文したのです。

画像


最初は警戒していたきーちゃんですが

画像

画像


すぐ馴れてくれました。これできーちゃん・ピータンの足の指が挟まる危険が無くなりました。


さて、今日は人参・リンゴ・オレンジのミックスジュースを作りました。
しかしきーちゃんは飲んでくれませんでした。

ピータンは相変わらずソファーの下から出て来ません。そこで昨日のようにソファーの前にジュース入りのお皿を置いたら、すごい勢いで出てきてお皿を突きました。しかし昨日のお皿より重いので動きません。突くのを辞めてジュースを飲み始めました。

画像


お皿に背を向けて行ってしまったので、お皿をテーブルの上に上げようとしたらピータンがすごい勢いで戻ってきて「キィー!」と昨日と同じように怒りました。
やはりピータンはソファーの下・ソファーの前を自分の縄張りだと思っていて、私がここにあるものに手を触れることは許されていないようです。
他の物を置いたらどんな反応を示すのでしょうか?興味が湧いたのでまた他の物を置いて観察したいと思います。

関連記事→お皿を攻撃するピータン(動画)

そんなピータンですが、いつも掃除機を掛けていると唸り始めます。
掃除機を止めても唸っていたので動画を撮ってみました。

唸るピータン(動画)



ピータンは掃除機と一緒に鳴いているつもりなんでしょうか?

今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像



QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10


お皿を攻撃するピータン(動画) / 続・笑うきーちゃん

2010/06/05 23:54
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 動画 )
昨日買ってきたおやつをお皿に入れてきーちゃんにあげました。早速食べるきーちゃん。

画像


一方のピータンはソファーの下に潜っていて一向に出て来ません。そこでお皿をソファーの近くに置いてみることにしました。そしたら…

お皿を攻撃するピータン 1



ピータンがソファーの下からさーっと出てきて、お皿を攻撃し、ひっくり返そうと必死です。ブゥ!と怒っています。そして…

お皿を攻撃するピータン 2



私がお皿を触ると怒りました。
このお皿が嫌いだから怒っているのではないと思います。なぜなら放鳥中にこのお皿でおやつをあげたことが何回もあるのです。
自分の遊び場に邪魔な物を置きやがって!と攻撃しているんでしょうか?ピータンは最近この辺のラグの毛を引っ張って遊んでいることがあるのです。それとも単にお皿をひっくり返そうとして遊んでいるのでしょうか?
しかし本当の所は本人に聞いてみないとわかりません。

画像


さて、今日も飼い主にカキカキしてもらって幸せなきーちゃん。

うーん、気持ちいー

画像

画像


ありがと!

画像


と私に笑ってくれた…ように見えました。

関連記事→笑うきーちゃん

今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像


インコのブログランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします。


ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキングへ
ブログランキング



QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12


食いしん坊のきーちゃんとお友達になりたいピータン / リンクです

2010/06/05 00:03
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 動画 )
今日きーちゃんとピータンにお土産を買って来ました。
インコのおやつセットです。粟穂・ドライフルーツ・インコのクッキーに可愛いクマ付きです。

画像


早速きーちゃんに見せました。
食べたくて仕方ない様子です。ちょっといたずらをしてみました。

おやつを食べたいきーちゃん



そして同じものをピータンに見せたのですが、写真などを撮る暇も無くダイブして下に行ってしまいました。
ピータンはやっぱりソファーの下に行きたくてたまらないようです。

ピータンが逃げてしまったので、おやつは明日あげることにしました。

そんなピータンですが、そのうち私の足元にやってきて配線コードの上に乗ったので、PCデスクのモニターの方に上げてあげました。ここに来るのは上に行きたい意思表示なのです。

配線コードの上でPCデスクに上げてもらうのを待つピータン

画像


そしてしばらくここにあるおもちゃで遊んでいたと思ったら、急にキーボードの所にいるきーちゃんに近づいてきました。威嚇するきーちゃん。ハシゴでピータンがきーちゃんに近寄れないようにしました。

PCデスクで遊ぶピータン

画像


やっぱりピータンはきーちゃんとお友達になりたいみたいです。
きーちゃんはピータンはライバルとしか思っていないので仲良くなることは難しそうですが、これからもし新しい鳥さんをお迎えすることになったら、ピータンが真っ先にお友達になってくれそうです。

****************
リンクです。
piypiyoさんのおうちには可愛い鳥さんが3羽います。
コザクラインコのモモちゃん、マメルリハのマメちゃん、文鳥の文ちゃんです。

画像

画像


みんな飼い主のpiyopiyoさんにベタ馴れでとっても可愛いです。
いんこにっき」を是非訪問してみて下さい。

今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

ピータン

画像

画像


インコのブログランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします。


ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキングへ
ブログランキング



QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8


遊びに夢中なピータンと飼い主を独占したいきーちゃん

2010/06/04 00:10
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 動画 )
夜の放鳥中のことです。
きーちゃんとピータンを同時放鳥していました。
きーちゃんは私の手元にいて、ピータンは相変わらずソファーの下から出て来ません。
その内きーちゃんが、私の手に向かって求愛ダンスを踊り始めました。

またまた求愛ダンスを踊るきーちゃん



そしてふと目線を下にすると、ピータンがソファーの下から出てきてラグを引っ張って遊んでいました。

ピータン

画像


時々一生懸命ラグの毛足を引っ張って遊んでいることがあります。
ピータンの動画を撮り始めたら…

一生懸命遊ぶピータン



きーちゃんが私の頭の上に飛んできました。羽ばたきの音が聞こえます。一瞬びくっとなるピータン。
そしてきーちゃんは私のメガネの上に乗って齧ったり今度はぶら下がったりして降りようとしません。

メガネを取ってみました。しかし一向に降りようとしないきーちゃん

画像


仕方ないのできーちゃん付きのメガネをまた掛けたら今度は肩に降りてきて、髪の毛の中に入ったり首にひっついてキキキキキと鳴いたり必死です。何が何でも飼い主の注目・愛情を独占したいきーちゃんなのでした。

今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像


インコのブログランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします。


ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキングへ
ブログランキング



QLOOKアクセス解析
記事へナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14


きーちゃん、ピータンの真似をする(動画) / ピータンとティッシュボックス

2010/06/02 23:59
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 動画 )
ピータンは、ケージから出してもらいたい時はケージの上の方に張り付いてクチバシでガリガリやったり引っ張ってみたりします。(両方共数日前に撮った動画です)

画像


ケージから出たがるピータン(動画)



これを始めると、私はいつも「ピータン、出たいのかな?」と声を掛けたり指を入れて頭をナデナデしたりしています。

そして隣でそれをいつも見ているきーちゃんがとうとうこんなことを始めました。

ピータンの真似をするようになったきーちゃん



どうやらお隣さんの真似を始めたようです。以前はこんなことはしませんでした。
しかしきーちゃんはピータンの真似をしているだけで本気で出たいわけでもないらしく、ピータンの時ほどパンパンと音が出ていません。こうすれば飼い主に声を掛けてもらえると思って始めたみたいです。
きーちゃんはどうすれば飼い主に注目されるかいつも考えているようです。いじらしいですね。

関連記事→きーちゃんとピータンのアピール合戦

さて、ピータンですが、朝、ケージの掃除をしている時にティッシュボックスが空になったのですが、私の隣でピータンが首を伸ばしてティッシュの出る口を覗いていました。
なので夜、ボックスの横を開けてピータンの近くに置きました。

画像

画像


早速入ってみるピータン。やっぱり狭い所が好きみたいです。

今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像

画像


インコのブログランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします。


ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキングへ
ブログランキング



QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12


きーちゃん、指に向かって求愛ダンスをする / ピータン曰く「ソファーの下大好き!」

2010/06/02 00:00
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ 動画 )
ケージの上の方の止り木にいるきーちゃんを構おうと近づき、指を入れてみました。そしたら…

飼い主の指に向かってクネクネダンスをするきーちゃん(動画)



すぐさま指に向かってクネクネしながら求愛ダンスを踊り始めました。
いつも以上に激しくクネクネするきーちゃんなのでした。

ところできーちゃんは、求愛していたのに飼い主に引き離された「薬の容器」のことは忘れてしまったのでしょうか?

-関連記事-
きーちゃんが手に向かってダンスをする動画→きーちゃん、飼い主に激しい求愛をする
きーちゃんが薬に向かってダンスをする動画→薬に求愛ダンスをするきーちゃん


さて、一方のピータン。
ケージから出すとテーブルなどに乗せるのですが、隅の方に行って下ばかり覗いています。ソファーの下で遊びたくて仕方ないのです。

画像

画像


一時期は私の目の前でウロウロして遊んでいることもあったのですが、最近はまたソファーの下がいいらしく、あまり飛べない翼を必死にバサバサさせながらダイブ!そして床に着地すると「フィー!」と鳴きながらさーっとソファーの下に入ってしまいます。

画像


腕に乗ったりするのも嫌がるようになりました。腕に乗るよりもとにかく下に行きたくて仕方ないのです。乗せようとすると「ブゥー」と文句を言います。そして何とか乗せてもやはり飛んで下に行ってしまうピータンなのでした。

関連記事→ピータンの秘密基地

今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像

画像


インコのブログランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします。


ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキングへ
ブログランキング



QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12


映る姿に興味のあるきーちゃんと声に興味のあるピータン

2010/06/01 00:20
(テーマ: インコ マメルリハ サザナミインコ  )
最近PCのマウスの調子が悪いので新しい物をアマゾンに頼み、今日届きました。テーブルに置いておいたら、きーちゃんがやって来ました。

画像


しばらくここで動かずにじーっと観察していました。興味津々な目をしています。きーちゃんに近寄って写真を撮っても動きません。

画像


マウスに興味があるのか、それともここに映っている自分に興味があるのか…?
きーちゃんは鏡が大好きで、いつも鏡の前に行ってじっと覗いているのです。

画像



そして一緒にキーボードのカバーも買いました。きーちゃんがあまりにもキーボードの上で走ったりして遊ぶので、足の指を挟まれると危ないからです。

そしてピータン。デジカメで撮ったピータン動画を見ていたら

画像


電話の時のようにいつの間にやら様子を見に来ました。近くに来ればいいのに、顔だけ出して聞き耳を立てるピータン。しばらくするとまたさっと首を引っ込めてしまいました。(尚、動画はボツにしました)

ピータンは、人の声や鳥の声に興味があるようです。以前も鳥の動画を見ていたら、スピーカーの前で動かずにずっと聞いていたことがありました。しかし鏡には全く興味がないようです。

画像


このように2羽は好奇心が旺盛なのですが、きーちゃんは目に見える姿に興味があり、ピータンは耳から聞こえる声に興味があるようです。仲間がいると思っているのかもしれませんね。

今日のきーちゃん&ピータン

きーちゃん

画像

画像

画像

画像

ピータン

画像

画像

画像

画像



インコのブログランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします。


ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキングへ
ブログランキング



QLOOKアクセス解析
記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 12


<<  2010年6月のブログ記事  >> 

トップへ

メール

Powered by NINJA TOOLS

QLOOKアクセス解析
インコと一緒 2010年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる